ビーガンFXトレーダー成長ブログ

初心者FXトレーダーのトレード実績を公開していきます。

2018年2月7日のトレード結果: 2勝1敗

昨日はAVG5が1勝、OTHLが1敗、JP6が1勝ということで、トータルでは2勝1敗で勝ち越しとなりました。

 

今のところ、今週は5%くらいのプラスで、トータルでも3.5%くらいとプラ転してますが、先週の大負けでそれ以前に積み上げた利益を吹き飛ばしてのリカバリーということで、結果としてコツコツドカンをポートフォリオとしてやってしまっていますし、あまり効率が良くはありませんね…。

 

ただ、まだまだ殆ど意味のない段階ですが、全て複利運用をしているため、調子が良い売買ルールはロットサイズが大きくなっていき、調子が悪い売買ルールはロットサイズが小さくなっていきます。

 

なので、想定というか「こうなって欲しいな」というただの「願望」ですが(汗)、調子が悪い売買ルールは最悪口座を飛ばすか、そこまでいかずとも、金額的に意味がないくらいにロットサイズが小さくなっていき戦力外になる一方で、調子が良い売買ルールはどんどんロットサイズが大きくなって、少なくても調子が悪い売買ルールの負債をカバーできるくらいの利益を上げることを期待しています。

 

ただし、過去検証をした段階では、ロットサイズが大きくなった時にボコボコに負けて一気に戦力外になることもありましたし、逆に、一旦は戦力外になったものの、奇跡のV字回復でトータルでは結構な利益率になったり、複利運用については勝敗の内訳や、どこまでロットサイズを上げていくのかの組み合わせで、収益曲線に無限の組み合わせがあるので、正直、売買ルールの実力以上に不確定な部分があると思っています。

 

ということで、同時並行で走らせているEAについては、バランスを取るために、敢えて単利運用で回すことにしていますが、こちらは調子の悪い状態が続いてまして(汗)、運用開始以来、一度もプラスにならず、順調にドローダウンを更新し続けております…。

 

ま、リスクリワードは1:2くらいの損小利大の設定にしているため、勝率が低いのは想定内で、その代わりに勝つ時に大きく勝って取り返すという戦略ですので、ドローダウン期間が長いのは十分あり得ることとして、調子が上向くのを気長に見守るしかありませんね。