ビーガンFXトレーダー成長ブログ

初心者FXトレーダーのトレード実績を公開していきます。

2018年1月16日のトレード結果: -0.13%

昨日はトレード数も少なく、エントリーしたものの決済にかからず未だに保有中というのもあり、決済ベースでは1トレードのみ、結果は微損マイナスでした。

 

ポートフォリオとしての損益結果は決済日ベースで記録して、週単位でまとめていますので、日単位の収益を計算するのが面倒だなと気が付きましたし、そもそも1日単位で収益を気にしても本当に意味がないので、今後、こちらのブログでも基本的には1週間の成績を記録することにしたいと思います。

 

裁量判断で精度高くエントリーできるスキルがあれば、ドローダウンも浅く、1日単位は難しいにしても、1週間単位では負けないとか、1ヶ月単位では負けないとか、そういうアップダウンの少ないトレードができるのだと思いますから、1回1回のトレードを振り返ることに意味があるかもしれません。

 

一方で、僕が今回採用しているトレード方法は、基本的に裁量判断はせず、かなり単純な売買ルールをベースにしていますので、相場環境の影響を大きく受けます。

 

なので、1ヶ月単位のドローダウンは当たり前のように発生しますし、更にそれを受け入れたからといって、必ず1年トータルでプラスになるという保証もないので(汗)、1回1回のトレードの結果に意味はありませんし、結果を知るには何であれ長期的に続けるしかなく、少しでも可能性を残そうということで5つの性質の異なる売買ルールを並行稼動しています。

 

多分、普通の人が取り組んでいる「FXとはこうあるべき」的なトレード方法とは大きく異なるので、もし売買ルールをお伝えしたとすると「は?」「お前はFXを舐めているのか?」みたいな反応になると思いますが(汗)、僕にとっての優先順位を追求していたったらこうなったという感じなので、僕はそれで良いかなと思っています。

 

今日は新規ポジションも結構約定しそうですし、昨日からキャリーオーバーしているポジションもありますし、良かれ悪しかれ収益が動きそうな日になりそうです。