
ビーガンFXトレーダー成長ブログ

初心者FXトレーダーのトレード履歴を公開していきます。

フォワードテストの進捗状況

ここ数週間はリアルトレードで理論の実践を繰り返している感じで、エリオット波動論を使ったテクニカル分析を実際のトレードにどう結びつけるかというところで、色々と(必ずしも単純とは限りませんが)ルールでガチガチに固めた、裁量判断の余地を極力排除したトレードができないかな?と試行錯誤しているのですが、条件が合致したからといって全てのセットアップをトレードしてしまうと、どんなルールを編み出したとしても、なかなかコンスタントな結果にはならなそうです…。

 

ま、僕でも思いつけるようなトレードルールで勝ててしまったら世話ないだろうというか(汗)、現時点でそのような「聖杯」はグループ内でも存在してないですし、やはりトレードに近道はないというか、日々テクニカル分析の精度に磨きをかけつつ、あくまでもその分析結果に基づいた、裁量判断中心のトレードをコツコツと続けて経験値を高めていくしかなさそうですね…。

 

ということで、失敗トレードも山ほどやってますが、実験的なエントリーと、そこそこ自信のあるエントリーでロットサイズを変えたりもしているので、とりあえずテスト用に10万円だけ入金して使っているXMの口座はプラスになっています。

 

具体的には、今日の時点で8万6千円くらいプラスになっていて、

f:id:plantbasedtrader:20170413212336p:plain

 

今はEUR/AUDのショートを1万通貨だけ打っている状態で、お昼くらいにオージー関連のニュースがあったか何かで弾みがついて、現時点では含み益が発生しています。

f:id:plantbasedtrader:20170413212355p:plain

 

実際は2万通貨でエントリーしていますが、1万通貨は既に決済していてストップも建値に移動してますので、この1万通貨については伸ばせるだけ伸ばしてみる予定です。

 

1ヶ月弱で10万円が2倍弱になっているといっても、海外口座でレバレッジも効きますし、ストップが狭いときは10万通貨とかでも打っていますので、100万円の口座なら200万なのか?ということであれば、もちろんそれは「ノー」です。

 

ということで、今の時点ではとにかくマイナスになっていないという点だけを評価したいと思います。

 

今後ですが、もう少しフォワードテストを続けてみて、自分の型ができてきたら、その後はトレード毎にキャプチャーなども含めてもう少し具体的な情報も添えてご報告できればと思います。