ビーガンFXトレーダー成長ブログ

初心者FXトレーダーのトレード履歴を公開していきます。

エリオット波動論トレーニングコース(途中経過その2)

今日は日本時間の午前中から僕ら生徒によるチャート分析のデモをいつものボランティアシニアトレーダーではなくて、大ボスの先生に対して実施するという日でした。

 

僕は明日やるので今日は他の生徒のを観ているだけでしたが、やはりシニアトレーダーとのQ&Aに比べると段違いというか、視野も広いですし、逆に非常に細かいところにも注目できているので、分析の精度がハンパないなと改めて感じました。

 

僕が何時間もかけてああだこうだやっていることを瞬時に流れ作業のようにやってしまうので、なんだか自分が情けなく感じる部分もありますが(汗)、そもそも僕は生徒なので「遅いし」「不正確だし」というのは当たり前ですし、頑張ればあのレベルまで行けると考えるのが正解ですね。

 

僕は今、基本的にGBPUSDに集中して分析の練習をしていますが、一応、その他の通貨ペアも幾つかは監視しています。

 

また、毎日幾つものトレードセットアップを他の生徒達がアップしているので、もちろん、最終的にそのトレードを取るか否かは自己責任ですが、この場にいるだけでかなりの情報量に自分を晒すことができるというのは非常にプラスだと感じています。

 

シニアトレーダーや大ボスの先生に聞く必要もないような質問は他の生徒トレーダーが即レスしてくれますしね。

 

また、これは僕が個人的に感じていることですが、トレード以外でも本当に世界中からトレーダーが参加していますので、色々なクセのある英語を聞くことができて、それはそれで勉強になりますし、仲の良いトレーダーとは完全にオフトピックな内容をチャットしたりも実際はしているので、SNS的な要素があるのも確かです。

 

負け組トレーダー同士で徒党を組んでしまうのは本当に危険だと思いますが、この場は皆が少しでも良いトレーダーになろうと切磋琢磨している場なので、非常に刺激になっています。

 

ただ、時差の関係もあり1日24時間稼働しているので、寝不足になってしまうのが問題でもあります…。