ビーガンFXトレーダー成長ブログ

初心者FXトレーダーのトレード履歴を公開していきます。

11月30日(追加)1勝(GBP/JPY)1分(EUR/USD)

その後、GBP/JPYは奇跡的に直近高値をブレイクしてくれまして、先程、利確となりました。

 

粘った甲斐もあり、350pipsくらい取れました。

 

GBP/JPY(4時間足)

f:id:plantbasedtrader:20161201010453j:plain

 

本来の目標は138.2%(リスクリワードレシオ1:5)なのですが、それには週足レベルの高値のヒゲ先を抜いてこないと達成できなので、流石にそれはないだろうと思い、リスクリワードレシオ1:4のポイント付近での利確に変更しました。

 

一方、EUR/USDは直近高値をブレイクできずにズルズルと落ちてきてしまい、そのまま建値で決済されてしまいました。

 

EUR/USD(4時間足)

f:id:plantbasedtrader:20161201010718j:plain

 

ということで、直近はリスクリワードレシオ1:5(NZD/CAD)と1:4(GBP/JPY)のトレードができましたので、この先、多少負け込んでもマイナスにはならずに済みそうです。

 

リスクリワードレシオの良いトレードをしていると、勝率が低くてもトータルでプラスにはもっていきやすいので、僕はリスクリワードレシオ1:1で勝率70%とかの手法よりも自分の性格に合っている気がしています。

 

ただ、4時間足トレードなので、今はかなりの数の通貨ペアを監視していますが、それでも僕の技術と経験ではトレードできそうなセットアップも少ないです。

 

解決策としては、技術と経験は簡単には向上しないので、金銭感覚的に許容できる範囲でハイロットのトレードに移行していくか、やはり1時間足以下のデイトレードも組み込んでいくか、どちらかになりますかね…。

 

ただ、デイトレードはこれまでも色々と試してはいるのですが、正直、全く勝てる気がしていないので(汗)、ハイロットでのトレードも含めた資金管理面、こっちの方面を研究したほうが良さそうでしょうか…。