ビーガンFXトレーダー成長ブログ

初心者FXトレーダーのトレード履歴を公開していきます。

9月23日 1敗(USD/CAD)

先程エントリーしたドルカナダは指標発表にて一瞬で狩られてしまいました…。

 

・USD/CAD(15分足)

f:id:plantbasedtrader:20160923214005j:plain

 

普段はDMM.comの画面も立ち上げていて、その場合は指標発表とかの情報も表示があるのですが、今回はXMのMT4だけ起動していたので、全くケアしていませんでした。

 

すると、このブログの読者の方が指標のことを教えてくれたのですが、ま、エントリーしてしまいましたし、試しにそのまま放置してみましたが、10pipsほど順行した状況で指標発表の時間になり、完全に逆行しました…。

 

以前、指標発表が控えていたので綺麗な形がでていたのにエントリーを見送ったことが3回くらいあって、そのどれもがテクニカル通りに動いて勝ちトレードだった経験があるので、ここ2〜3回ほど、指標は無視してテクニカル優先のエントリーを試してみましたが、やはりギャンブルエントリーになりますかね…。

 

ということで、発表後の値動きを見定めてからテクニカル優位でエントリーするのはアリという気はしますが、発表前のテクニカルの状態でポジションをホールドした場合、指標発表に逆らえる範囲にも限度がありそうです…。

 

例えば日足レベルのサポレジとかは指標発表があっても簡単には抜けないかもしれないですが、今回のような15分足レベルの切り上げライン抜けとかでは太刀打ちできずにあっさりV字で覆されました。

 

ということで、今後は指標発表の前のトレードは慎重に判断したいと思います。

 

っていうか、こんな「やらなくても分かる」的なイロハを自爆してブログにしている僕というのも、何ともアレですが…。