ビーガンFXトレーダー成長ブログ

初心者FXトレーダーのトレード履歴を公開していきます。

7月20日 1勝(EUR/JPY)

今日は何故か朝6時前に起きてしまったのでチャートをチェックすると、ちょうどユーロ円が良い形になっていましたので、そのままライン付近まで引きつけて成り行きでエントリーすると、その後少し引かさましたが、無事に利確となりました。

 

EUR/JPY(5分足)

f:id:plantbasedtrader:20160720105436j:plain

 

一旦、抜けの基準にしている青いラインを深夜にヒゲで抜けてから下落し、既に結構な水準まで下げましたし、その後の戻りだったので、もう一度下げてくるかは微妙でしたが、また同じ水準までならば下げるような気がしました。

 

これより下は、ユーロ円的にはまだまだ余裕がありますが、ユーロドル的には既に1.10000の水準なので、一旦は反発があるような気がします。

 

なので、リスクリワードレシオ1:3は利確ポイントが、2段目の赤い線の少し下、左の支配波の実体の先っぽのあたりなので、今回はちょっと難しいでしょうか…。

 

ちなみに、ユーロ円はドル円と同じような動きをする場合もありますし、ユーロドルの影響を受ける場合もありますし、僕の中では非常に難しい通貨ペアという印象がありますし、事実、エントリー回数も少ないです。

 

なので、クロス円は一切手を付けずにドルストレートだけに絞って、ドル円、ユーロドル、ポンドドル、オージードルの4通貨ペア(更に加えるとしたらドルカナダとドルスイス)でも良いような気はするのですが、ユーロ円はスプレッドも小さいので、クロス円で唯一残している状況です。

 

一時期は16通貨ペアを監視していた(しようとしていた)こともありましたので、そういう意味では全然問題ないのですが、ユーロ円はドル円に比べると、ユーロドルの影響なのか、たまに突拍子もない動きをすることがあるように思え、ちょっと信頼感が今ひとつな印象です。

 

今日は1勝で十分ですし、トレード終了として、本を読んだり過去検証などをして過ごすつもりです。