ビーガンFXトレーダー成長ブログ

初心者FXトレーダーのトレード履歴を公開していきます。

本日もノートレード…。

今日(というか明けて水曜日)もノートレードでした。

 

ドル円(その他、同じような値動きの通貨ペアの)押し目買いは狙えなくもなかったのですが、僕的には既に天井圏にレートが達していると判断したのと、今はトレンド転換の初動を狙ったトレードをやりたいので、両方狙ってしまうと混乱してしまいますし、エントリーはせず、ただただチャートを眺めてました。

 

こうも一方的にトレンドが出てしまう展開だと、今のトレンド転換初動を狙った手法は全く機能しないですね…。

 

そして、この状況でトレンド転換の形が出た場合、やはり手法を信用して入らないといけないのですが、当然、騙しで終わる可能性も高いので、形が出た状況や波形の綺麗さとかには気をつけて、結果として負けトレードになった場合も、それを納得して受け入れられることが大事かなと思います。

 

その一方、最近はドル円、ユーロ円、ユーロドル、ポンドドル、オージードルの5通貨ペアの監視をしていますが、4時間足レベルでも結構良い感じになってきている通貨ペアもありますので、5分足トレードとは別に4時間足のスイングトレードもチャンスがあれば狙っていきたいです。

 

5分足と4時間足のトレードについては基本的に狙っている値動きのスパンが違いますので、結果として売りと買いが競合する可能性はありますが、見ている時間足が違いますし(5分足と4時間足は立ち上げているブラウザも別でチャートの設定も違います)、頭が混乱することはないはずなので、両立は可能かなと思っています。

 

ま、5分足のトレードでパフォーマンスが安定してしまえば、4時間足のトレードをやる必要もない可能性はありますが、トレンドフォロー手法も身に着けたいというか、まだまだ諦めてはいないので、それはそれで実運用ベースに乗せられるように頑張りたいです。