
ビーガンFXトレーダー成長ブログ

初心者FXトレーダーのトレード履歴を公開していきます。

本日の5分足トレード、1勝0敗

今日は午前中にサイクリングに出かける前に仕掛けたUSD/JPYのショートが、帰宅して確認すると、勝ちトレードになっていました。

 

・USD/JPY(5分足)

f:id:plantbasedtrader:20160707145840j:plain

 

昨日の上昇で直近の高値に乗り上げ、赤いラインで綺麗に1回反発しての下落、その後の戻り売りということで、抜け判断の目安にしていた青いラインも抜けてますし、積極的に狙いたい形でした。

 

リスクリワードレシオは1:2で固定ですが、利確目標のラインは下落のとりあえずの目標になりそうな安値ゾーンの少し手前でしたし(って今、まさにそのゾーンを下抜けしそうな勢いですが…)、色々な意味でバランスの良いトレードになった気がします。

 

一方、EUR/JPYとEUR/USDでも同じような形が、僕が外出してから発生していたようですが、これらは抜け判断の目安にしていた青いラインを抜いていなかったので、チャートを見ていても見送った可能性が高いですし、負けトレードになるのを未然に防ぐことができたと思います。

 

EUR/JPY(5分足)

f:id:plantbasedtrader:20160707150254j:plain

 

EUR/USD(5分足)

f:id:plantbasedtrader:20160707150313j:plain

 

ま、EUR/JPYはエントリーしていた場合、この程度の引きなら、まだ損切りには掛かっていないと思いますので、これから更に下げて、青いラインを下に抜いてネックライン付近まで到達すれば、勝ちトレードになる可能性はまだあります。

 

GBP/USDは赤いラインを上抜いたら(上位足に対しては完全に逆張りですが)1時間足レベルで見ても認識できるくらいの変形ダブルボトムの完成になりますし、ロングでついていっても良い気もしますが、ちょっと怖いですね…。

 

GBP/USD(5分足)

f:id:plantbasedtrader:20160707150522j:plain

 

AUD/USDはラインだけ引いておいたのですが、形ができる前に60pips超えの物凄い大陰線で(何か指標発表とかあったのでしょうか)、これまでのセットアップが全否定状態なので(汗)、とりあえずはこの壁を上か下に抜けて、そこから更に形ができないとエントリーができる状態ではありません…。

 

・AUD/USD(5分足)

f:id:plantbasedtrader:20160707150901j:plain

 

ということで、今日はこのまま1トレードで終わっても良いかなという感じです。