読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビーガンFXトレーダー成長ブログ

初心者FXトレーダーのトレード履歴を公開していきます。

15分足トレード検証中

このところはあまりエントリーはせずに、15分足を使ったトレードの過去検証をずーっとやっていまして、監視通貨ペアが16通貨ペアにまで増えてしまったので(汗)物凄い時間がかかっています。

 

16通貨ペアも監視している理由は、15分足を使ったトレードとは言え、数pipsを抜いていくスキャルピングではなくて、見ている波形というか意識しているスイングは1時間足や4時間足と基本的に変わらないということもあり、1日に何度もエントリーチャンスがある訳ではなくて、むしろ1通貨ペアあたり、1週間に1〜2回だったりしますので、通貨ペアを増やさないと検証にならないということが大きいです。

 

で、現状はまだ集計中というか、同じ通貨ペアで同じ期間を何度かトレードした場合に、何度やっても同じ所でエントリーしてなかったりするので、要するにその時々のチャートの見方、どこに注目するのか、裁量判断でエントリーする・しないが異なってしまうので、結果が一定にならず、数字をとり難いというのがありますが、徐々に慣れてきた気もしています。

 

リスクリワードレシオ1:3も試したのですが、トータルでプラスにはなるものの、勝率が悪すぎて心が折れそうなので、主に1:1と1:2を比較しているのですが、当然1:2の方が勝率は低くなるものの、トータルでは結果が良い場合が多いという印象です。

 

なので、リスクリワードレシオはエントリー毎にどちらかを決めるのではなくて、全て1:2に統一したほうが統計もとり易いですし、長期的には結果が安定するという気がしています。

 

目標はリスクリワードレシオ1:2で勝率50%なのですが、今のところ、むしろ勝率が良すぎて70%とか75%とかになってしまい、そんなに上手くいく訳はありませんので、現実的な数字が取れるまで、もう少し過去検証を続けたいと思います。