ビーガンFXトレーダー成長ブログ

初心者FXトレーダーのトレード履歴を公開していきます。

本日ノートレード

今日は集中してチャートを見ている時間がなかったのでノートレードになりました。

 

今週はチャートを見てもシナリオを想定できなかったり、想定したシナリオと逆をいってしまったり、なのでついつい5分足のスキャルピングを試してみたり、肝心の1時間足や4時間足レベルのトレードをすることができていません。

 

で、できあがったチャートを見て「あ、ここでエントリーできたかも」「なんでこれを想定できなかったんだろう?」という感じで、典型的な勝てないトレーダーのメンタルというか、今月は何とかプラスにはなっていますが、それは単なる偶然、たまたまというか、結局はまだチャートが全く読めていないのだなということを改めて痛感しました。

 

今回の5分足スキャルピングのように、とある手法を試して信用できれば、それに徹することも一つのやり方だとは思いますが、やはり僕としてはちゃんとチャートが読めるようになって、自分の判断・裁量でトレードができるようになりたいと思っています。

 

ま、それは「どこでも取れるようになる」ということではなくて「勝負できるところがわかる」ということなので、最初は本当に分かりやすいポイントだけに絞って、そこでの経験・成功体験を積み重ねつつ、自分の中の「勝負できるところ」を2つ3つと増やしていくということだと思っています。

 

というか、1つで良いので自分が自信をもってトレードができるポイント、優位性の高いポイント、これを早く見つけられるようになりたいです。

 

そうすれば、少なくてもトータルで負けることにはならないはずなので、そこがボトムラインになるのだと思います。