
ビーガンFXトレーダー成長ブログ

初心者FXトレーダーのトレード履歴を公開していきます。

5月25日 GBP/JPY 1)-29.0pips 2)+54.35pips

今日も僕の判断では、4時間足レベルの動きを狙えるような通貨ペアがなく、肝心のトレンドフォロー手法ではエントリーポイントがありませんでした。

 

一方、5分足を使ったスキャルピングですが、今朝、シナリオを構築したものの、唐突で激しい睡魔に襲われて寝ている間に、2つのチャンスを逃しており、その後のブレイクアウトからの押し目買いで1勝1敗と不本意な結果というか、ギャンブルみたいなトレードになってしまいました。

 

通貨ペアはGBP/JPYです。

 

f:id:plantbasedtrader:20160525202624j:plain

 

昨日の爆上げが一段落して、とりあえず暫定の今日の高値が決まった段階で、更にとりあえず暫定の今日の安値が形成されるのを待ちました。

 

その後、その間でのレンジ戦略として、高値到達でショート、安値到達でロングという感じです。

 

で、昼寝から目覚めると、行きのショートを丸々見逃しており、帰りのロングがレンジの半分くらいまで上昇しているところでした。

 

行きも帰りも、殆ど一直線に下がって上がりましたので、こんな綺麗にレンジを上から下まで往復で取れるチャンスは少ないのではないかと思いますので、非常に残念です…。

 

そして、そのままの勢いで見事に高値を抜いてきた時点で、それの5分足の押し目買いを狙うことにしましたが、目標に届かず、見事に損切りとなりました。

 

その後、もう一度抜いてきたライン付近で反発したように思えたので、めげずに押し目を狙ったところ、今度は何とかレートが走り、直近の高値手前で1回目の決済、次に直近高値、その上の日足のラインを超えて、更にその上の162.000円のキリ番手前で2回目の決済としました。

 

1回目の決済で32.3pips、2回目の決済で76.4pipsですが、分割決済で半分半分なので、足して2で割ると54.35pipsとなります。

 

ということで、一応、今日もプラスで終えることになりましたが、本当は4時間足レベルのトレンド転換の動きとか、トレンド発生中の綺麗な押し目・戻り目とか、そういうのを狙いたいです。

 

5分足のスキャルピングばかりやっていると、ま、引いているラインは日足や4時間足レベルのラインが中心ですので、それほど間違ったトレードにはならないとは思いますが、やはり視野が狭くなる気もします。

 

また、逆張りをやり始めると、肝心のトレンドフォローをする時に悪影響があるんじゃないかという気もしますし、やはりどちらかに絞ったほうが良いんでしょうか…。

 

まだ、自分の中に「これ」と決まったトレードスタイルがない、要するに十分な成功体験の積み重ねがないので、色々なことに影響を受けてしまい、結構、日々迷いますね…。