読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビーガンFXトレーダー成長ブログ

初心者FXトレーダーのトレード履歴を公開していきます。

5月18日 AUD/USD -34.0pips

1時間足

f:id:plantbasedtrader:20160518102850j:plain

 

15分足

f:id:plantbasedtrader:20160518102914j:plain

 

・エントリーの意図

 

日足レベルの下降トレンド中だが、下降トレンドラインと前日高値を上抜けてきたので、トレンド転換を狙った押し目買いを試みた。

 

4時間足レベルのラストの戻り高値は抜いておらず、ネックラインしか抜いてはいないが、エリオット波動でいうところの第一波が発生したと判断しての第三波狙い。

 

直近安値から今回の上昇の頂点に対してフィボナッチを引き、50%で押し目がついたように見えたので、15分足レベルの20EMA/SMAがゴールデンクロスし上向き、更に切り下げラインを抜けたタイミングにてエントリー。

 

損切りはフィボナッチの50%付近、ちょうどサポレジ転換が発生しているラインの下。

 

利確はフィボナッチの161.8%付近にちょうどサポレジ転換が発生しそうなラインがあるので、そこを最終目標として、途中のフィボナッチの127.2%と138.2%も日足のラインと一致するので、それぞれを分割決済の目標とした。

 

・結果

 

エントリー後、若干の上昇があったのみで、その後は下落に転じ、そのまま損切りとなってしまった。

 

・考察

 

トレンドラインを抜いて、前日高値を抜けてきたとはいえ、4時間足レベルではネックラインしか抜いていないし、ダブルボトムもつけていないので、ここからトレンド転換が始まると考えるには材料に乏しく、優勢性に欠けるエントリーだったかもしれない。