ビーガンFXトレーダー成長ブログ

初心者FXトレーダーのトレード履歴を公開していきます。

フォローしているFXトレーダーの方たち

日々FXの勉強をしていく中で、色々な方のYouTube動画やブログを拝見してきましたが、今、一番参考にしているプロトレーダーの方は、以下の3名です。

 

迷晴れさん

http://mayohare-fx.com/

 

維新の介さん

http://ishinryu.jp/

 

あきチャン准教授さん

http://akichan.muragon.com/

 

迷晴れさんは、勉強を始めてから早い段階でYouTubeで検索していて行き着いたプロトレーダーの方で、あまり具体的なトレード手法やエントリー方法などの説明はないのですが、ダウ理論、プライスアクション、マルチタイムフレームの考え方など、基本的かつ、本当に大事な本質的なトピックについて、初心者の僕にも分かりやすく説明されており、何というか、人としての器の大きさを感じる方です。

 

維新の介さんについては、

 

「大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術」

維新流トレード術 移動平均技法

 

という2つの商材を購入し、移動平均線とグランビルの法則が如何に大事か、分かりやすいところだけでトレードするのが如何に大事か、ということを学びました、というか、学んでいる最中です。

 

あきチャン准教授さんについては、一番最近にこれまたYouTubeで発見した超絶プロトレーダーの方で、有料でもここまでの情報を公開しないだろうという内容を、全くの無料で公開していて、本当に達人級というか、ワイドで俯瞰的な視野も持ちつつ、ひげレベルの本当に細かいポイントも見逃さず、チャートの読み方、シナリオ構築が本当に完璧で、この方のようなトレードができたら最高に気持ち良いだろうなという感じで、僕のトレードを添削いただいていますし、勝手に僕のFXの師匠と崇めています。

 

3名の中ではあきチャン准教授さんが一番、トレードの時間軸が長めというか、迷晴れさんや維新の介さんは、スキャルピング寄りのデイトレードという感じだと思いますが、あきチャン准教授さんは、スイングトレードもやられますし、デイトレードといっても、4時間足のワンスイングを指し値でバサッと豪快に取っていったりもする、動画を見ていて本当に惚れ惚れするトレードをされる方です。

 

また、上記の3名以外に、情報源として活用させていただいているブログがあと2つあります。

 

FX初心者入門サイト【Fペディア】

http://f-pedia.jp/

 

FXは押し目買い、戻り売りだけやればいい

http://oshimegai.blog.fc2.com/

 

僕が身に着けたいと思っているトレンドフォロー手法に特化していて、どちらも物凄い情報量ですが、特にFペディアの方は、あきチャン准教授さんの動画とも内容が被るというか、かなり実践的なエントリー方法等も公開されていて、とても参考になりますし、まだまだアクティブに更新されているようなので、今後も楽しみにしています。

 

ただし、勝てているトレーダーの方たちのYouTube動画なりブログなりをチェックしていると、何となくそれだけで勝てるようになってしまう錯覚に陥ってしまい、とても危険なことでもありますし、結局は自分なりに「こう」と決めた手法というかスタイルを実践で試してみて、成功したり失敗したり、そこから学んだことの蓄積でしか、実力やメンタルは鍛えられないと思ってはいますが、それと同時に「これは正しいな」「これは本質的だな」と心の底から思えるような情報は自分の中にどんどんインストールしていくことも、無駄な寄り道をしないためにも、やはり重要な事だと感じています。

 

ということで、上記のトレーダーの方たちには、これからもお世話になりたいと思います。